Profile

ゆき姉

  • Author: ゆき姉=元阪神の選手だった矢野チャンとお花とお酒が大好き(特にビール系)、韓流も少々好きなゆき姉の福岡からの日記です。
    TB、LINK、足跡お気軽にどうぞ♪(ただ、内容と関係ないものは削除しちゃうコトがありますのでご注意くださーい☆彡)

    ゆき姉のこと知っている人が偶然このサイト見つけた時は
    「みーつけた!」って一報ちょうだいねぇ!(笑)

Links

お得なポイント貯まる!ECナビ





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あけまして おめでとう ございます

2013 正月
今年もよろしくお願いします♪


  1. 2013-01-01(Tue) 00:00:00|
  2. お花的(レッスンの写真等)|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

櫛田さん

櫛田さんで

ライトアップされた銀杏~
P1000644.jpg



  1. 2012-11-25(Sun) 23:35:22|
  2. 福岡的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

本日のアレンジメント(キャンドルアレンジ)

豪華にできた♪ つもりぃ・・・ へへへ
キャンドルアレンジ2012




余った花材と近所で拾った松ぼっくりで

即席リース作っちゃった
2012リース♪
なんか

垢抜けない感もありますが

即席なんで  ま いっか




いろいろ作ってますが・・・・

なんと3週間前のレッスンもリースやったんよねー
2012リースきらきら
どんどん

クリスマスの装飾が増えとりますが・・・なにか?


  1. 2012-11-25(Sun) 08:59:45|
  2. お花的(レッスンの写真等)|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

2012年の梅ちゃん

2012 うめちゃん

はーい
やっと九州北部も梅雨明けー

で、今年も干しましたー
日当たりの箇所は時間によっては写真のとおり狭くなっちゃうけどね・・・
隙間産業やなmoblog_6071c589.gif


奥の梅は初の紫蘇入り梅ちゃん
同じ梅で紫蘇入りと従来どおりと2通り作ったので、味比べが楽しみパンダ



  1. 2012-07-24(Tue) 19:14:00|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

餃子

豚ひき肉に対してお野菜を多めの配分作る
そうしないと 肉が固くなっちゃうみたい

具材は
キャベツまたは白菜 塩もみして水分をしぼる
キムチみじん切り
オイスターソース
塩麹
塩コショウ
砂糖も少々
でOK



  1. 2012-07-22(Sun) 13:32:05|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

紫蘇ジュース

今年初めて作ってみた

茎も一緒に煮詰めたものは、
苦さがでちゃった。

茎はある程度の長さまでの方がいいみたい


茎をカットして作ったジュースは
とってもおいしくできた(^_^)


  1. 2012-06-24(Sun) 21:47:02|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

白玉粉のお菓子♪

いつだったか
朝の情報番組で、簡単に作れるおやつとして
ポンデケイジョが紹介されてておいしそうだったmoblog_d5184906.gif


のでぇ

いくつかのレシピを検索して、それをアレンジしつつ試作しちゃい~
ポンデケージョ

++材料++
白玉粉:100g(←写真の量だと)
薄力粉:30g
ベーキングパウダー:小1
牛乳と卵:混ぜあわせたものを半カップ
砂糖(またははちみつ):大1
とろけるチーズ:50g
マーガリン:大2
塩少々
※記載した量の後には ぐらい って書いたほうがいいのかな、だいたいの分量・・・

・黄身・砂糖を先に混ぜておく。
・そこに粉を入れて混ぜる。


++手順++
①白玉粉・ベーキングパウダー・塩少・砂糖を混ぜ合わせておく
 白玉粉はできれば細かく崩しておく
②①に牛乳と卵を混ぜたものを少しずつ注いで練る
③耳たぶぐらいに練ったら、マーガリン・チーズを加えてさらに練りこむ
 しっとりした耳たぶになったら生地の出来上がりぃ
④冷蔵庫で30分ほど生地を寝かせる
⑤寝かせた後は、生地を好きな大きさに丸めて耐熱皿に並べる
⑥180℃に温めたオーブンで15分程度焼き上げる
  
++注++
白玉粉に水分を入れていくとうまく練れるけど、
液体に白玉粉を入れていくとなかなかうまく混ざらなかった・・・


ポンデケージョ ごま
もちもちしておいしく出来上がって満足まんぞくmoblog_5959f8cd.gif
アクセントにゴマを入れてもOKです♪
ポンデケイジョという言葉をこれきっかけまで知らなかったmoblog_eac7aad3.gif
ポンデケイジョ=チーズパンといった意味らしいです→ウィキペディアはここ

...read more
  1. 2012-03-31(Sat) 21:45:28|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

インフルエンザ


先週…
気をつけていたつもりだったのに…
A型インフルエンザにかかってもーた
 
怪しい?と思って早めに病院にいったので、軽めで済んだ模様
最高8.5度までいったけどね…
 
薬は「イナビル」という抗インフルエンザの吸入薬
薬局の窓口で薬剤師さんに見守られながら吸入させられました

他の患者さんに
「わたしはインフルエンザです」 と言っているようで、なんだか人目が気になりましたが・・・
薬剤師さんの指示通り吸入したお陰で、きっちり効きました   

薬剤師さんも大変だわ、対応の度に感染しちゃうんじゃないかなとヒヤヒヤでしょうね
 

症状は、最初は鼻水がでて花粉症だと思い込んでた。
が、いままでの40年以上の人生で悪寒ってほとんどしたことがないのに。。。
悪寒がしだしたので怪しいと病院に走りました、正解でした
 




  1. 2012-03-27(Tue) 10:20:20|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

スンドゥブチゲ

大好きなスンドゥブ♪
TVで紹介されてたものの覚え書き


【具材】
絹ごし豆腐(大き目のひとくち大に切る)
ネギ・タマネギ・シメジ・エノキ・ニラ・ニンジン・あさり

【出汁】
煮干(ダシダでOK)と昆布で出汁

【タデギ(辛味)】2通り
  ①ごま油・トウガラシ・生姜・ニンニク・コチュジャン・テンジャン・アミの塩辛・練ゴマ・すりゴマ
  ②牛脂・トウガラシ

冷ました出汁にアサリを入れる
沸騰させ、タデギ、塩、にんにく(キムチもOK)具材
(卵などでトッピング)




  1. 2012-03-14(Wed) 17:33:48|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

めずらしいもん



これって、スタバなんですよ
 
めずらしい~
杉の木のスタバらしいです
 
先日、太宰府天満宮にお参りに行ったら、表参道で見つけました



  1. 2012-03-10(Sat) 00:35:19|
  2. 福岡的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

3月3日なので~ ♪

ちらちらちらし♪

あるもんでちらし寿司
 
具は穴子(これだけは買ってきた)、カニぼこ、ブロッコリー
 

作った工程は↓

...read more
  1. 2012-03-03(Sat) 19:08:10|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

申の日@2012年

2月29日、申の日だったので、例年どおり並んできました
 

今年は、なんでも初庚申の日とうるう年が重なる80年に1回の
珍しい年らしかったです
 

前夜にたくさん雪が降ったので…
積雪してしまった中を夜明け前から並ぶ勇気なく…
 
日がのぼってからの9時前ぐらいから行動開始しました。
うまく穴場な時間帯に行けたようで20分弱でお参りできました、ラッキー
(平日だったけど、たまたま休みだったたつぼーも一緒に参拝できました)
 

珍しい日の朱印もしてもらいました



  1. 2012-03-02(Fri) 23:19:18|
  2. 福岡的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

冷蔵庫!!

先日から調子が悪かった冷蔵庫moblog_8d2cd521.gif


やっぱり、買い替えしました~


今回の購入も…

こりずに 5年前と同じ店員さん
だ~って、矢野ちゃんに似てるんだもん(笑 (ちなみに5年前の様子はこちら

で、買った冷蔵庫は
日立のインテリジェント真空保存 真空チルドi R-SF48BM(T) [ソフトブラウン]

矢野ちゃん似の店員さんが 上手に値下げしてくれて…

購入してから、そろそろ3週間ぐらいなるんだけど
価格.comの底値の方がまだまだ金額が高いmoblog_19efa084.gif

ありがとう 矢野ちゃん似店員さんmoblog_cda1c1d6.gif
 

初めての観音開きで大容量!!
使い始めて何日か経ちましたが とーっても使いやすいですmoblog_d5184906.gif

使い勝手も価格も大満足 今度こそは長持ちしますよーにmoblog_40f25313.gif


  1. 2012-02-26(Sun) 16:27:18|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

さむかー

福岡でもこげん雪がふったばい



  1. 2012-02-19(Sun) 00:10:07|
  2. 福岡的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ブロッコリー

お湯で茹でるよりレンジでチンの方がビタミンが残るらしい
 
お湯=44%
レンジ=97%
↑残る率
 


って、朝のTVで東ちづるさんが言ってた~
で、そのとき一緒に紹介されたブロッコリーグラタン に ちょうせーんmoblog_d5184906.gif

グラタンソースはというと、味噌&マヨネーズ&にんにく を まぜまぜ
ずぼらちゃんにうれしい即席ソース なの 

 が  味噌が多かったのか ちょっと 濃い味になっちゃったmoblog_50e3026c.gif


・・・ので  次は味噌少なめで リベンジぃ しよっっと
グラタン風~ 味噌マヨ


  1. 2012-02-15(Wed) 09:49:04|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

calendar

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Search


