Profile

ゆき姉

  • Author: ゆき姉=元阪神の選手だった矢野チャンとお花とお酒が大好き(特にビール系)、韓流も少々好きなゆき姉の福岡からの日記です。
    TB、LINK、足跡お気軽にどうぞ♪(ただ、内容と関係ないものは削除しちゃうコトがありますのでご注意くださーい☆彡)

    ゆき姉のこと知っている人が偶然このサイト見つけた時は
    「みーつけた!」って一報ちょうだいねぇ!(笑)

Links

お得なポイント貯まる!ECナビ





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2012年の梅ちゃん

2012 うめちゃん

はーい
やっと九州北部も梅雨明けー

で、今年も干しましたー
日当たりの箇所は時間によっては写真のとおり狭くなっちゃうけどね・・・
隙間産業やなmoblog_6071c589.gif


奥の梅は初の紫蘇入り梅ちゃん
同じ梅で紫蘇入りと従来どおりと2通り作ったので、味比べが楽しみパンダ



  1. 2012-07-24(Tue) 19:14:00|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

2011年の梅ちゃん

今年も梅ちゃん漬けたよーん♪

で、まあまあいい感じに漬かってたので、
そろそろ干し時!!

マンションの大規模修繕工事で、ベランダが使えなかったんだけど、
やっと、足場も崩れてホコリも被らなくて済みそうだしぃ。

2日間、干してみましたー
梅ちゃん


でも、なんか赤くならないんだよねぇぇ・・
色が悪いなぁ・・・・なぜ?
そして、ちょっと硬め・・・・

只今、梅酢に戻して、
次に干せる日まで再漬けちう


  1. 2011-07-26(Tue) 21:11:12|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

やっと(^_^)

09梅
干すことができました(^_^)
今年は梅雨が長くてなかなか晴天がなく干せる日がありませんでした~
昨日やっとこさで1回目の天日干し
今日も晴天な様子
二日続けて干せそうです

やっとと言えば・・・・
長い単身生活からやっと卒業です
急でしたが、今日からたつぼーはこちらの勤務に戻っています。
お盆はバタバタと引越しに追われてあっという間に終わってしまいました。
昨日届いた荷物の整理に今からはげみまーす~


  1. 2009-08-18(Tue) 09:24:46|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

’09年初夏

ベランダのミニトマト鈴なりなかんじぃ~

早く赤くならないかな
ミニトマト1  ミニトマト2
ミニトマト達~


博多の街は山笠色になりはじめました~
夏がくるよ~!!
09山笠
エルガーラにて


  1. 2009-07-04(Sat) 12:16:51|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

今年も例年通り!!

先ほど今年の梅の塩漬け終わりました任務完了
が・・・・傷が少々あった梅が多かったので、うまくいくかな?
と不安もありますが・・・
頂いた梅ちゃん達です。贅沢は言ってられません。
美味しくできますように出来上がりが楽しみです

話は変わって・・・
午前中は友達とひさしぶりに映画を見に行ってきました
朝の9:30から「rookie's」みて熱くなってきました。
後半はなんかポロポロ泣いちゃってたわ(照)
周りも同様な感じでぇ、鼻をすする音たくさんでした。熱いね

放映終了時間はちょうどおひる
他2人の友達とも待ち合わせて合流し、4人でランチ
ひさしぶりに会って、バスハイクに行ったときの写真交換して去年のを今ごろ・・・
子育てやママ同士のかかわり方の難しぃぃ話を沢山聞いた。
みんなよー頑張ってる!!
たくさんおしゃべりしたからね、みんなリフレッシュできてたらいいな
(本日のランチはホータンの“ふきのとう”。水曜日はレディースデーで1300円。バイキングなのに時間制限はなく、お料理もお野菜を使ったものが多くて満足できました)

今日までお仕事お休みでした。
6月はお仕事の中休みが長かったので・・・・
明日からのお仕事なんとなくおっくうになっちゃったなー

さて、モードきりかえよー


  1. 2009-06-17(Wed) 20:33:56|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

'08梅@天日干し1日目

基本は3日続けて天日干しをして梅干完成なんですが。。。

なかなか3日続けて干せる日がなさそうなので、
干せる日にとりあえず干すかという考え・・・・

とりあえず今日はとても天気が良かったし
一日家に居れる予定だったので干しました

順調な干し具合です。
で、今日の梅は一旦梅酢に戻しました。
また、天気の良いおうちにいる日に干してみます!!!

まだ味見はしておりませんので、味はまだよくわかりませんが・・・|ー ̄) フッ…
ume 1
大きな竹ざるを持っていないので、
ざるに代わるものを使って干してみました。(竹のランチョンマットの上に並んでたりします



  1. 2008-07-26(Sat) 23:38:02|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

'08梅@色も付けてみたいしね^_^

2年前に梅を干した時に紫蘇も干してて、
それを小さく刻んで“ゆかり”と化したものをそのまま冷蔵庫の中で置いてました。

今回漬けた3つある瓶のうちの1つ(1番今回手が掛かっているあの瓶です)に
この“ゆかり”ちゃんを色も付けたいのでパラパラと足してみました♪

少しづつ梅酢の色が変わってきました^m^
で、このまま梅にも色が移ってくれて良い色の梅干になることでしょう♪
色づけ

(黒っぽい小さなかけらが今回追加してみたゆかりちゃんです)

梅雨もとっくに明けました。
大分からやっと帰ってきましたので、この週末干しましょうかねε=ヾ(*~▽~)ノ


  1. 2008-07-16(Wed) 23:22:33|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

'08梅@どうにか・・・復活?!

その後、白プチ野郎を退治し再生させた梅ちゃんたちは
こっちの
IMGP1389.jpg
おしゃれな瓶へとお引越ししてもらい、
復活の道へと歩んでもらっています

その後4日経ちましたが、
白プツ君とは対面せずにすごせております。
ひとまず安心してますです

で、もひとつの順調にすごしている
梅ちゃんたちの梅酢のあがり具合はこんな感じです。yeah
IMGP1388.jpg

なかなかいい感じぃぃぃぽいっ!!

まぁ、復活が順調っぽいので今は落ち着きましたが、
白プツが発生してしまってちょいとショックを受けたてた私
で、もしも再生が成功にならなかったら・・・と弱気な私になってました。

こんな気分の時はリベンジして上向きにしたいんだよね・・・

梅が市場からなくなってしまう前に
やっぱ、もう1瓶リベンジするぞ~
って気分になって、即行動(笑)

24日(火)に2kg購入
が、時期が遅いだけに少し痛んでいるものもあったりして、
取り除いた後の重さは1.7kgぐらいでした
塩分は17~18%。南光梅です@by佐賀産
IMGP1390.jpg

3日目でここまで梅酢あがりました。なかなか順調かな♪


  1. 2008-06-28(Sat) 00:12:57|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

'08梅@ちょっと心配

今回、2つの瓶につけましたが、
1つののほうになんだか白い泡のようなプツプツしたもの発生!!

オーマイガー

梅酢に梅が浸かりきるまでがそんなことになりがちらしい・・・・

と、いう情報は、あらゆるサイトを参考にして挑んでいる私としては仕入れていましたが・・・


まだ、見ぬ白プツ野郎にとうとうお目にかかってしまいました
はじめましてーェ
なんて笑顔で言える状況でもないですよね・・・

この白プツ野郎はそのまま土用干しまで放置しててもいいというものらしい。
なんでも、悪さをするものでもないらしい・・・ですホント?
ちょっと梅酢がにごりだしてもきだしたよぉぉぉ・・・大丈夫?


で・・・・


白プツ野郎との初対面の私としては、なんだか不安・・・・ドキドキ


たくさんのサイトを参考にしまして、
放置するタイプの性格ではないゆき姉としては治療することにしました。


さっそく、蓋を開けてみたのだけどぉ・・・

なんとなく、煮えてますか?的な匂いなのか???
ちょっと、やっぱりいい感じしないのねぇ、匂いも・・・白プツ野郎も発生するわけだな
ちょー、湿度高そうな日に漬けこんだしな・・・・
次回からは除湿した部屋で作業すべきだとさとりました!

対策的に今の梅酢を煮てから戻すという方法があり、
やってみましたが、改善されそうな気配なく・・・・
泣く泣く今回の梅酢をポイしちゃいまいした。

で、昨年、一昨年と2年につづき梅酢を残していたのでそれを使って再生してみました。
もちろん今回の梅は1個1個焼酎で消毒して、先輩梅酢に浸からさせていただいております。
さーて成功しますかね!

2瓶つけた梅は絶対味が違うことになるよね!
どっちがいい味になるんだろう?
過去の梅酢使ったほうがいいようになることもあるんか?
っていう前例ができるのもいい経験かしら・・・

という状況での梅干作り続行中です



  1. 2008-06-23(Mon) 22:46:55|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

今年も梅干!

ハイ!今年も梅が出回り始めました♪

毎年、たつぼーの両親がたくさんちぎってきてくれたものをいただいていたのだけど、今年はもらいそびれてしまいましてぇ・・・

6/15(日)に唐津方面へ出向いた時に綺麗な梅を見つけたのでぇ、
3kg強購入いたしました。(唐津産の梅)
そして、今年は梅酒は作らず、梅干だけを作ることにしたよん

黄色くなることを待って、19日(木)に漬け込みました。
今年の塩はこれ↓
しお
750g:178円@マルキョウ

お安かったのと“本にがり仕立て”なんて言葉にちょいと惹かれました

1日目(6/20)の梅酢のあがりぐあい
1日目(6月20日)


2日目(21日)の梅酢のあがりぐあい
2日目(6月21日)
写真じゃわかりにくいか・・・

さーて今年も成功するかな
塩を計るとき少し狂ってしまったので、少々塩が強いかもなぁぁと心配しておりますが、
成功するのをいのりつつ出来上がりを待ちましょう

来年の参考にもなるように随時進行状況、更新していくつもり

...read more
  1. 2008-06-21(Sat) 16:56:42|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

天気いいし!干さなきゃね♪

毎年たつぼーのパパママが6月ごろにちぎってきたをくれます。

もらうたびにせっせと梅酒づくり(2004年編2006年編
そして出来上がるとせっせと呑んでおりました

が、呑んでばっかりでもいかんのでぇっ

去年から梅干も作るよります

今年も去年にならい6月うちに梅塩漬けしてまして、
今日は晴れましたから天日干しをしましたよ(^m^)
07年梅干
ベランダ中が梅のにおいでいい香りっす

ザルに並べる時とかザルにひっついたりで、
皮が破けたりしちゃったりもしますがぁぁ

そんな時は梅肉をサラダなんかに入れて
梅肉入サラダのできあがりぃ♪さっさと使っちゃいま~す。
今はまだちょっぴりフルーティーな梅状態が楽しめます
おいしっ





  1. 2007-08-05(Sun) 20:40:41|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

最近の手作り作品♪

1ヶ月に1度のペースで教えてもらう機会ができました。

仲間うちでとても楽しい時間です。

作っている時ってとーっても夢中っす

先月は
紙ばさみ
紙ばさみ


今月は
メモボックス
メモボックス1

↑閉じたところ
↓開いたところ

メモボックス2


奥深い作業だけど、仕上がったときには感動しちゃう



  1. 2007-04-22(Sun) 22:27:59|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

大分での手作り品@第1号♪

一週間大分へ行ってましたぁ♪

たつぼーも一ヶ月のホテル住まいから
やっとマンションへ引っ越せました。

ワンルームなんだけど、新しいマンションで、
荷物も最低限のものしかないからすっきり
壁も真っ白
なんだか、別にもおうちがあるとちょっと楽しかったりします

一週間、お昼は暇なので一人でいろいろ探検したりして、
あっという間に一週間が過ぎました。
雨のが降って遠くまで出かけたくないときに作ったトレイです。
材料は引越しででた厚紙に、100均で買ってきたペーパーを貼ってみました
器

どうですか?買い置きのパンやお菓子類を置くためにいいでしょ♪


さて、明日からは日常がはじまりまーす。
がんばろ



  1. 2007-03-19(Mon) 14:06:29|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

体験レッスン行ってきました♪

カードケース

先輩に誘われてカードケース作りのレッスンに行ってきました。

厚紙に布を張り付けて、組み立てていくんです。

仲間うちの3人で行って、3人だけのレッスンだったので、
和気藹々と楽しみながら

初めてにしては上手にできたとおもうんだけど、どうだろう

なかなか細かい作業もおおく、奥深いものでした
次のレッスンを希望したら、快く引き受けてくださり、
来月にも今日より高度な作品をを教えてもらえるようです

楽しみだな


  1. 2007-01-21(Sun) 22:41:25|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

プリとビーズを使ったコサージュ♪

今日は先輩からお誘い受けて、
ランチ付きのコサージュ作りのレッスンに参加してきました

出来上がりはこんな感じ♪
プリとビーズのコサージュ

ランチも美味しいかわいいプレートメニューだったしぃ
出来上がりもXmasらしくってかわゆい


...read more
  1. 2006-12-03(Sun) 20:30:19|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

calendar

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Search


