Profile

ゆき姉

  • Author: ゆき姉=元阪神の選手だった矢野チャンとお花とお酒が大好き(特にビール系)、韓流も少々好きなゆき姉の福岡からの日記です。
    TB、LINK、足跡お気軽にどうぞ♪(ただ、内容と関係ないものは削除しちゃうコトがありますのでご注意くださーい☆彡)

    ゆき姉のこと知っている人が偶然このサイト見つけた時は
    「みーつけた!」って一報ちょうだいねぇ!(笑)

Links

お得なポイント貯まる!ECナビ





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

餃子

豚ひき肉に対してお野菜を多めの配分作る
そうしないと 肉が固くなっちゃうみたい

具材は
キャベツまたは白菜 塩もみして水分をしぼる
キムチみじん切り
オイスターソース
塩麹
塩コショウ
砂糖も少々
でOK



  1. 2012-07-22(Sun) 13:32:05|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

紫蘇ジュース

今年初めて作ってみた

茎も一緒に煮詰めたものは、
苦さがでちゃった。

茎はある程度の長さまでの方がいいみたい


茎をカットして作ったジュースは
とってもおいしくできた(^_^)


  1. 2012-06-24(Sun) 21:47:02|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

白玉粉のお菓子♪

いつだったか
朝の情報番組で、簡単に作れるおやつとして
ポンデケイジョが紹介されてておいしそうだったmoblog_d5184906.gif


のでぇ

いくつかのレシピを検索して、それをアレンジしつつ試作しちゃい~
ポンデケージョ

++材料++
白玉粉:100g(←写真の量だと)
薄力粉:30g
ベーキングパウダー:小1
牛乳と卵:混ぜあわせたものを半カップ
砂糖(またははちみつ):大1
とろけるチーズ:50g
マーガリン:大2
塩少々
※記載した量の後には ぐらい って書いたほうがいいのかな、だいたいの分量・・・

・黄身・砂糖を先に混ぜておく。
・そこに粉を入れて混ぜる。


++手順++
①白玉粉・ベーキングパウダー・塩少・砂糖を混ぜ合わせておく
 白玉粉はできれば細かく崩しておく
②①に牛乳と卵を混ぜたものを少しずつ注いで練る
③耳たぶぐらいに練ったら、マーガリン・チーズを加えてさらに練りこむ
 しっとりした耳たぶになったら生地の出来上がりぃ
④冷蔵庫で30分ほど生地を寝かせる
⑤寝かせた後は、生地を好きな大きさに丸めて耐熱皿に並べる
⑥180℃に温めたオーブンで15分程度焼き上げる
  
++注++
白玉粉に水分を入れていくとうまく練れるけど、
液体に白玉粉を入れていくとなかなかうまく混ざらなかった・・・


ポンデケージョ ごま
もちもちしておいしく出来上がって満足まんぞくmoblog_5959f8cd.gif
アクセントにゴマを入れてもOKです♪
ポンデケイジョという言葉をこれきっかけまで知らなかったmoblog_eac7aad3.gif
ポンデケイジョ=チーズパンといった意味らしいです→ウィキペディアはここ

...read more
  1. 2012-03-31(Sat) 21:45:28|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

スンドゥブチゲ

大好きなスンドゥブ♪
TVで紹介されてたものの覚え書き


【具材】
絹ごし豆腐(大き目のひとくち大に切る)
ネギ・タマネギ・シメジ・エノキ・ニラ・ニンジン・あさり

【出汁】
煮干(ダシダでOK)と昆布で出汁

【タデギ(辛味)】2通り
  ①ごま油・トウガラシ・生姜・ニンニク・コチュジャン・テンジャン・アミの塩辛・練ゴマ・すりゴマ
  ②牛脂・トウガラシ

冷ました出汁にアサリを入れる
沸騰させ、タデギ、塩、にんにく(キムチもOK)具材
(卵などでトッピング)




  1. 2012-03-14(Wed) 17:33:48|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

3月3日なので~ ♪

ちらちらちらし♪

あるもんでちらし寿司
 
具は穴子(これだけは買ってきた)、カニぼこ、ブロッコリー
 

作った工程は↓

...read more
  1. 2012-03-03(Sat) 19:08:10|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ブロッコリー

お湯で茹でるよりレンジでチンの方がビタミンが残るらしい
 
お湯=44%
レンジ=97%
↑残る率
 


って、朝のTVで東ちづるさんが言ってた~
で、そのとき一緒に紹介されたブロッコリーグラタン に ちょうせーんmoblog_d5184906.gif

グラタンソースはというと、味噌&マヨネーズ&にんにく を まぜまぜ
ずぼらちゃんにうれしい即席ソース なの 

 が  味噌が多かったのか ちょっと 濃い味になっちゃったmoblog_50e3026c.gif


・・・ので  次は味噌少なめで リベンジぃ しよっっと
グラタン風~ 味噌マヨ


  1. 2012-02-15(Wed) 09:49:04|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

たつぼー家のお雑煮

毎年年末は、義妹夫婦がしている蕎麦屋から年越しそばとお出汁をいただく。
そのお出汁がまた美味しいのよホント毎年ありがとう
で、我が家はそのお出汁を使って、元旦のお雑煮を作らせてもらっているので、
結婚して自分でお出汁を作ってお雑煮を作ったことが…実はほぼない。。。

正月が過ぎたこの時期になっても…なかなかお餅が無くならないので…
いっちょ、自分でお雑煮作ってみることにした

といっても、さすがにプロの蕎麦屋のお出汁を真似るまではできないので、
義ママの作るお雑煮にトライ
義ママの作るお雑煮も毎年おいしくて大好き
お正月に義ママからレシピを聞いて帰ってきたのダ

昆布
干ししいたけ
いりこ

薄口醤油
うまくち醤油


を、沸騰させる。 だけで、いいのダ(←ホークスみたい
そこに、かしわ入れるといい味になる

かつお菜、かまぼこ、出し巻などを具に加えてお雑煮できあがり♪
あ、もちろん餅は食べたいだけ入れましょう



  1. 2012-01-09(Mon) 23:42:44|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

おつまみ ぴり辛チキンバー♪

ぴり辛チキンバーはスーパーのお惣菜コーナーで買うものだと思ってました
だって、作ったらきっと難しいと思ってたから。。。。

そんな私ですが、お肉のチキンバーが安売りしたので、安さに負けて沢山買っちゃったわけ・・・
でも、使いこなし方に自信はなし・・・・

この際、ぴり辛チキンバーの作り方覚えてみるか

ということで
いつものレシピめぐり~

調理手順・・・自分流まとめ↓
・チキンバーに片栗粉、塩コショウを絡める(ビニール袋に片栗粉と塩コショウとチキンバーを入れて振る)
・まぶしたチキンバーをフライパンで加熱(多めの油で揚げる感じ)
・タレ 醤油、コチジャン、砂糖、お酒を混ぜておく
・加熱したチキンバーに熱い内にタレをまぶす。
・あっというまにぴり辛チキンバーの出来上がりぃ。

お好みで七味や唐辛子、ゴマなどを足す。
チキンバ~

超簡単でした。食べだしたらとまんないぃ
安売りの時は大量買いしちゃいましょう



  1. 2011-09-10(Sat) 15:29:31|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

海苔の佃煮

大好きな海苔が湿気を吸ってふにゃふにゃ?しなしな?に…
いつのまに。。。

大好きなだけに無駄にしたくなくって・・・

何か方法がないかと調査開始 → → → 


で、

佃煮という手っ取り早く再生できそうな代物をみつけました~

ということで、早速挑戦


材料等はこちら↓でぇっす

海苔大判15枚ほど
みりん80ml.
砂糖 大1
醤油 大4
水  200ml.

を 鍋で やさしくぐるぐるまぜまぜ … ぐつぐつ…の作業

水気が無くなって、とろみが出てきたら出来上がり・・・

味に深み?を出すために
水に戻した干ししいたけの千切りも少し入れてみました♪

意外と簡単にできたのでびっくりです。

で、思ったより量が沢山になっちゃたので、、
半分に梅干しを入れて、ちょっとアレンジバージョンにも挑戦
おー!!また違って美味しい~マシソヨ
つくだにぃ
筆ペンで書いたら滲んじゃったけど…ご愛嬌ということで


保存の期間についていくつかのサイトを参考にさせてもらいました。
2週間ほどは冷蔵庫保存でOKな感じですね
で、消費できなかったらまた火を通せば、
また2週間ほど先まで保存OKなようです
食べ終えるまでエンドレスで保存できそうです


******追記***********
8/27にはぺろっとどっちの瓶も空もなっちゃいました^m^
ちょっとはまりそうな感じ♪
湿気てない海苔までも佃煮にしてしまいそうな勢いです



  1. 2011-08-17(Wed) 17:43:50|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

新生姜の甘酢漬け

ずっと梅酢で新生姜を漬けてみたいな~と思っていながらなかなか挑戦できずにいました。

沢山のサイトを参考にして、
自分流に作ってみました
初生姜

お初な体験なので、まずは握りこぶしほどの大きさの新生姜で挑戦

まず、皮をむき、うすーくスライス
(スライサー等でどうぞ)
天気が良かったので、1時間ほど天日干し

その間に甘酢作り
梅酢1/2カップ1/4カップ(訂正)
砂糖スプーン2杯
米酢スプーン1杯
水 スプーン2杯スプーン4杯(訂正)
これを火にかけて砂糖を溶かしていく。

保存容器にこの甘酢を熱いうちに入れ、生姜も入れてからめる。

粗熱がとれたら、冷蔵庫で保存~ あっという間にできた

梅酢にも少し色が付いていたのもあったんだけど、
4時間もしたら、うすーいピンクに生姜が色づいて出来上がり~
かわいい

生姜は、からめるまえ熱湯でさらすとアクや苦味が抜けていいらしいけど
今回はすっかり忘れてしまってました。
が、忘れてても全然、お味は紅生姜で、大満足


...read more
  1. 2011-07-17(Sun) 17:27:00|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ハリハリ鍋?(水菜鍋)

昨日、たつぼーの実家へ行ったので、野菜を沢山もらった。
特に水菜を沢山。
しかも、根からではなく、茎から刈った水菜を大量にもらっちゃったので、
即日で消費しなくてはあっという間にシナシナだよね・・・(汗)
ふむ、サラダどころでは消費できるような量じゃないしな・・・・
ふむ、ふむ、鍋なら大量消費できるかもな!!

そうと決まれば、得意のあれこれ検索作業φ(..)メモメモ

水菜の鍋はハリハリ鍋というらしいぞ!!

そのハリハリ鍋
さっそく初挑戦!!

で、そのわりには美味しくできたのよ
簡単だったから(笑)

シンプルな美味しさだったからペロリと大量消費されたて、
あの恐怖な量だった水菜が見事に無くなってしまい、めでたし、めでたし♪

レシピ~
昆布で出汁取り、みりん、薄口醤油がベース
鶏肉団子、豚肉、生姜薄切り2枚、えのき、にんじん、油あげが具
で、食べる直前に水菜を入れてタレに漬けていただきます。

タレは
大根おろしにポン酢、ねぎみじん切り、すり生姜も美味しいかも

大量に食べれます!
〆まで行きつかなかったけど、残りの出汁はでうどんが美味しいそう。
まだ残ってるので明日うどんにしよっと^m^

肝心な写真を撮り忘れた。
昨日新しいデジカメ買ったばっかりだったんだけどな。。。


  1. 2010-12-06(Mon) 23:49:52|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

もやしナムル風~

手軽でリーズナブル♪

モヤシは洗ってレンジで約1分半チン

ごま油、薄口醤油、豆板醤、にんにくすりおろし、お好みで砂糖少々、をまぜまぜしたタレを
チンしたモヤシに絡める!

からめたら冷蔵庫で冷やしたらOK。
あったかくても美味しいのかな?

手間、5分もかからない、つまみにいかがでしょうか?


  1. 2010-08-01(Sun) 21:56:46|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

焼き豚レシピ ちょー簡単編♪

たつぼーママから焼き豚のつくり方を教えてもらった~
とーっても美味しくって、そしてちょー簡単

教えてもらったと言っても、口頭で聞いただけなので、
忘れないうちにメモメモ

①豚バラブロックの表面をかりっとした焦げができるまで焼く(多分中から強火でOK)
②肉から油がどんどん出てくるが、さらにマッシャーでお肉を押して、油をもっと出す!
③油がフライパンにたまったら、油は捨てちゃいます。
④全体的に焦げがついたらたれを入れて煮詰める。
 たれ:醤油、酒、にんにく、砂糖(黒糖OK)、生姜汁、みりん(配分はお好みで)
 たれの量はお肉が半分ぐらい浸かる量になるように作る。
⑤何度かひっくり返しながら煮詰める。
 太ねぎの青い部分を一緒に入れて煮詰めてもいいと思う。
⑥汁気が少なくなったらできあがりぃ

さてさて、実践
ママと同じようにできました~ 大成功
焼き豚


ま、本来の長時間煮込んで作る焼き豚よりも味の滲みこみが少ないかもしれないし、
やわらかさがたりないかもしれないけどぉ。
我が家のレパートリーの上位にランク付けされましたー



今日の早朝はワールドカップ、デンマーク戦
見るつもりにはしてなかったんだけど、
AM4:30ごろふと目が覚めた。
せっかくなのでテレビ付けたら・・・勝ってるし 2-0だよ
おー!ってそのまま見入っちゃった~
決勝トーナメント進出だね!すごい!


  1. 2010-06-25(Fri) 22:29:55|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

レンジで唐揚げ!

ここ→http://3stepcooking.blog43.fc2.com/
レンジで唐揚げなるレシピを見つけました。
かなり興味あり!!
胸肉ちょうど安くて買ったところだったんだよねぇ。
挑戦してみるかな!!



  1. 2009-09-23(Wed) 10:09:16|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

手作り梅干しのレシピ♪

いくつかの手作り梅干しレシピを見て、ゆき姉風にまとめました!!
自分のための覚書日記^^


①梅を良く水で洗い、汚れなどを落とす。
  ざるなどに梅を洗い上げて良く乾かす。
  色が黄色くなるまで日にちを置き、よく乾かします。
   (あま~い香りがしてきて家中がいい香り♪)
②漬け込む容器を清潔にしておく!!
  (熱湯や高温乾燥機のなどで滅菌し、きれいにしておく)
  この作業をサボるとカビが来たりするので慎重に!!
③ヘタを取り除きます!
  水分や汚れが残っていることもあるので・・・
  ヘタを取った時に、梅をキッチンペーパーなどで再度きれいに吹き上げます。
④塩を準備します(塩量は梅の15~18%)。
  仕上りが少々しょっぱいけどカビ防止にもこのくらいが適度!!
⑤焼酎を準備する.
   (ワンカップのような25度の甲類の焼酎でOK(カビ防止のため焼酎は必須))
⑥焼酎と塩(梅に絡ますぐらいの一握りの量の塩)をまぶしたものをボウルに入れておく。
  そこへ水分とヘタをとった梅をごろごろと転がす。
⑦転がし、塩焼酎が絡まった梅を漬け込む容器にスキマなく置いていく。
  一段目の梅を置き終わったら上から塩をまく。
  そして2段目の梅を置く→塩をまく→3段目の梅を置く→塩をまく→4段目・・・・→・・・
  を、繰り返していく。
  うめぼしの初日
用意していた梅を入れ終え、塩も残らないように容器へ入れ終えたらフタをしっかり閉める!
  はい!漬け込み完了^^V
⑧保存は風通しのよい暗い場所で。
  毎日容器をゆすって・・・・
  湧きでた梅酢を梅に十分絡ませる。←これをするとカビが発生しにくい!!
  ↓
 梅雨明け
  ↓
⑨天日干し3日間+1日間(すべて晴天な日に行うこと!!)
  ・1、2日目・・・・天日干し☆(夜は軒下へ移動)
  ・3日目・・・・・・・紫蘇いり梅酢に梅をくぐらせてから天日干し!!
  ・4日目・・・・・・・紫蘇いり梅酢にくぐらせて容器へ入れ保存!!

梅干できた?!
完成まで半年・・・・そのまま冷暗場所で寝かしてください♪

...read more
  1. 2009-06-21(Sun) 22:54:52|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

calendar

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Search


