Profile

ゆき姉

  • Author: ゆき姉=元阪神の選手だった矢野チャンとお花とお酒が大好き(特にビール系)、韓流も少々好きなゆき姉の福岡からの日記です。
    TB、LINK、足跡お気軽にどうぞ♪(ただ、内容と関係ないものは削除しちゃうコトがありますのでご注意くださーい☆彡)

    ゆき姉のこと知っている人が偶然このサイト見つけた時は
    「みーつけた!」って一報ちょうだいねぇ!(笑)

Links

お得なポイント貯まる!ECナビ





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年の初庚申大祭

毎年、初申の日(今年は1/31)に藤崎の猿田彦神社で初庚申大祭が行われます。
そして、お猿さんのお面が売られます。
お猿さんは玄関に飾って祭ります。
2006申大祭


開運招福
学業成就
幸いを防ぎ幸いへ導きたまう神、素朴なお面へ願いを込めて

↑猿田彦神社の説明そのまま引用

朝の5:30大祭が始まり、
お猿さんも売り出されるわけです。

大祭開始早々にお参りとお面購入をしたい人が5:30の時点でたくさんの人が並んでいるらしいです(そんな早くに行く根性がないので聞いた話ですが^_^;)。
私にはそんな早くに行く自信は無く、
でも、遅くに行くとお面が売り切れてる場合があるし、
でも、人が起きだして行動しだす時間帯だと行列になって長時間並ばなければならなくなってしまう。

うーーーーーーーん。

お参りに行く時間が最大のポイントなんです。

過去2回の経験も学習しつつ、
今回は平日だから混まないかな?とか
天気とか・・・
いろいろ思案・・・

申年の一昨年は、9時ごろ行ってものすごく寒い中
1時間ほど並んだ記憶が・・・・

つらいイメージだけが思い出されるな・・・

あれこれ考えて計画立てても
寒かったり、眠かったり、雨だったり、雪だったりしたら、
縁起物好きな私でも、
「もーいいや」って、
気がついたら売切れ100%の時間帯になってそうなので、
興味があるお友達何人かに「買ってきてあげる」って約束までして
自分を追い込んで見ました。

その甲斐あってか、
早けりゃ早い方ががいいよなって、
自分の中での一番早い時間に目覚ましセットしたのに目覚めばっちり♪
天候も気温も問題なし!
チャリンコこぎこぎ眠い目こすりながら、髪ぼさぼさながらも、
6時に着くコトができましたとも!!エライ☆彡
しかしながら、そんな朝早い時間でも20~30分待ちでしたよぉ。
世の中、早起き族多いのね。。。
行列はどんどん進んでいくので長い時間待たされた気もせず、
お参りを済ませて頼まれていたのをあわせて合計7個の猿さんゲットです^_^

藤崎周辺のお宅にはこのお猿さんが飾られてる家をたくさん見かけますよ。縁起物です^_^
我が家に3個目の猿さんが来ました。
猿さん、申年生まれ夫婦の私たちを今年もよろしく見守ってくださいませませ。



  1. 2006-02-01(Wed) 23:46:38|
  2. 福岡的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://39flower.blog26.fc2.com/tb.php/330-8668377e

calendar

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Search


