Profile

ゆき姉

  • Author: ゆき姉=元阪神の選手だった矢野チャンとお花とお酒が大好き(特にビール系)、韓流も少々好きなゆき姉の福岡からの日記です。
    TB、LINK、足跡お気軽にどうぞ♪(ただ、内容と関係ないものは削除しちゃうコトがありますのでご注意くださーい☆彡)

    ゆき姉のこと知っている人が偶然このサイト見つけた時は
    「みーつけた!」って一報ちょうだいねぇ!(笑)

Links

お得なポイント貯まる!ECナビ

スポンサーサイト




  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏の思い出

たつぼーが夏の初めに私に相談もなく友達からもらってきました・・・
最初はキモって思ってたんだけど、最近は少々愛着がわいてきたりしてます
不思議なもんですね

姿みてやってください・・・・
くわ
(↑クリックすると写真大きくなります)
ものすごい勢いでエサ食ってます(右@メス)
私が近づいても気が付きません。
フラッシュたいても気が付きません。
窒息するのでは??と思うぐらい顔を突っ込んで、うしろ足なんかぷらーんって浮いたりしてます・・・
胴体から下だけを見てたらほんとにゴキとどこが違うかわからないぐらいです・・・
その目線で鑑賞するとやっぱりキモって思ったりします・・・・
が、後ろ足ぷらーんってしながら、夢中でエサ食べてる姿も目線変えると笑えたりします

たつぼーが休みの日に「基地を作ってやると」言って小さな木に穴を彫ってやりました。
基地ってなんなん?って思ってましたが、
男同士(?)分かり合えるのか・・・
ものすごく気に入ったらしく、いつも基地に入って落ち着いてはります(左@オス)
と、私にはまだまだ見た事のないオオクワの行動に少々興味と愛着が沸いた夏でした。

梅干作りも成功ました。なかなか美味しいです。
来年はもっとたくさんの量を作って見たいと思います♪
梅干できた?!

8月最後になりました。夏の観察日記と自由課題(梅干作り)の報告です。


オオクワをもらってきたときは、小さな容器に入ってもらわれて来ました。

たつぼーはゆるく蓋を締めていんだけど、
クワ夫クワ子(たつぼー命名)は知らぬ間に脱走しておりました。

しかも家の中で・・・

どこにおると???

タツボーは「クワガタは狭いところが好きっチャンねー」とか
いいながら、
置いてた部屋の隙間を懐中電灯照らしながら探し回ってました。
オイオイ・・・家の中で昆虫採集かよ

オオクワは臆病ものらしく、物音でそそくさと姿を消します。
なので、どんなに探しても見つけられなかったの・・・

しまいには、家の中で砂糖水で仕掛けを作ったりしだして・・・
「おっさん!虫沸いたり、アリきたりしたらどうすんねーん」って訴えて、
家での昆虫採集を禁止したんよねぇ。

で、4.5日したら・・・・
まずはクワ子(メス)が、
風呂場近くに出没!!!!
なに???我が家になんでゴキ??
と間違えました・・・

その2日後に、
トイレの隅でごそごそしてるクワ夫(オス)発見!!
そして、この時も、
ナゼ我が家にゴキ????と勘違いしました・・・

たつぼーはそんな飼育方法ではいけなと反省したらしく、今では大きな容器に移してやり、
土を天日干ししたと思えば、
霧吹きで土を湿らせたり・・・
エサも定期的に替えてあげたりしてちゃーんと育ててますよ
あんた几帳面なA型やったんやね。って初めて思えた(笑)

このまま行くと卵産むんだろうか???
増えてもらっても・・・・・なんとなくねぇぇ・・・・
どうなんでしょう???

++++++++++++++++++++++++++++
+++くわがたグッツあれこれ+++

スポンサーサイト

  1. 2006-08-31(Thu) 23:53:58|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

うふふ

おひさしぶり~。
クワガタか~…怖いなあ。
我が家にはこの夏メダカがきたけど、
1日で全滅したわ。1匹は排水溝に流してしまったし・・・
うちの子どもらってあたしが育ててるのに、
よく生きてるなあっと思ったりなんかして。
またランチでもしましょう。
  1. 2006-09-07(Thu) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. のりこ #-
  4. [ 編集]

のりこへ

おひさしぶり~♪

お!メダカって思って読んでたら、
1日で全滅って・・・・(T_T)
しかも排水溝に流したりしてるし・・・^_^;

そんなのりこのお子ちゃまたち元気してる???^m^
すっかり大人の雰囲気かもしだしてるんだろうなぁぁ。
ずいぶん会ってないもんなぁぁ・・・・
成長早いねっ☆

近いうちにランチしましょぉぉぉ~♪
  1. 2006-09-07(Thu) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. ゆき姉 #kZB9b/iA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://39flower.blog26.fc2.com/tb.php/422-db251e1e

calendar

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Search


