Profile

ゆき姉

  • Author: ゆき姉=元阪神の選手だった矢野チャンとお花とお酒が大好き(特にビール系)、韓流も少々好きなゆき姉の福岡からの日記です。
    TB、LINK、足跡お気軽にどうぞ♪(ただ、内容と関係ないものは削除しちゃうコトがありますのでご注意くださーい☆彡)

    ゆき姉のこと知っている人が偶然このサイト見つけた時は
    「みーつけた!」って一報ちょうだいねぇ!(笑)

Links

お得なポイント貯まる!ECナビ





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

'08梅@ちょっと心配

今回、2つの瓶につけましたが、
1つののほうになんだか白い泡のようなプツプツしたもの発生!!

オーマイガー

梅酢に梅が浸かりきるまでがそんなことになりがちらしい・・・・

と、いう情報は、あらゆるサイトを参考にして挑んでいる私としては仕入れていましたが・・・


まだ、見ぬ白プツ野郎にとうとうお目にかかってしまいました
はじめましてーェ
なんて笑顔で言える状況でもないですよね・・・

この白プツ野郎はそのまま土用干しまで放置しててもいいというものらしい。
なんでも、悪さをするものでもないらしい・・・ですホント?
ちょっと梅酢がにごりだしてもきだしたよぉぉぉ・・・大丈夫?


で・・・・


白プツ野郎との初対面の私としては、なんだか不安・・・・ドキドキ


たくさんのサイトを参考にしまして、
放置するタイプの性格ではないゆき姉としては治療することにしました。


さっそく、蓋を開けてみたのだけどぉ・・・

なんとなく、煮えてますか?的な匂いなのか???
ちょっと、やっぱりいい感じしないのねぇ、匂いも・・・白プツ野郎も発生するわけだな
ちょー、湿度高そうな日に漬けこんだしな・・・・
次回からは除湿した部屋で作業すべきだとさとりました!

対策的に今の梅酢を煮てから戻すという方法があり、
やってみましたが、改善されそうな気配なく・・・・
泣く泣く今回の梅酢をポイしちゃいまいした。

で、昨年、一昨年と2年につづき梅酢を残していたのでそれを使って再生してみました。
もちろん今回の梅は1個1個焼酎で消毒して、先輩梅酢に浸からさせていただいております。
さーて成功しますかね!

2瓶つけた梅は絶対味が違うことになるよね!
どっちがいい味になるんだろう?
過去の梅酢使ったほうがいいようになることもあるんか?
っていう前例ができるのもいい経験かしら・・・

という状況での梅干作り続行中です



  1. 2008-06-23(Mon) 22:46:55|
  2. 手作り的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://39flower.blog26.fc2.com/tb.php/512-6270a9ed

calendar

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Search


