Profile

ゆき姉

  • Author: ゆき姉=元阪神の選手だった矢野チャンとお花とお酒が大好き(特にビール系)、韓流も少々好きなゆき姉の福岡からの日記です。
    TB、LINK、足跡お気軽にどうぞ♪(ただ、内容と関係ないものは削除しちゃうコトがありますのでご注意くださーい☆彡)

    ゆき姉のこと知っている人が偶然このサイト見つけた時は
    「みーつけた!」って一報ちょうだいねぇ!(笑)

Links

お得なポイント貯まる!ECナビ





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりのレッスン


うまく出来たと思ったけど、あらためて見直すと、
右がわが少しボリュームすくないねmoblog_c93c8201.gif





  1. 2012-02-04(Sat) 23:42:16|
  2. お花的(レッスンの写真等)|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

電気ひざ掛け♪

いいものみーっけた

冷蔵庫買い替えの為、下見に行った電気屋で 「電気ひざ掛け」 とやらが目に付いた

今、我が家のリビングの 暖 のひとつはホットカーペット
でも、この節電なご時勢…
ホットカーペットもなかなか電気食ってる模様
一人の時にはホットカーペットを使っていると
いくら範囲設定して使用してても、もったいない気がしていた
そんな矢先に目に付いた 電気ひざ掛け  
どんなもんか… いっちょ購入

サイズは120×80。
ひざ掛けだけに、ちょうど脚全体が覆われるという大きさで、
この部分に  をとるだけでほんとに あったか で寒さしのげるぅ
電気代もホットカーペットよりもずいぶん安いみたいだし
で、寝る前なんかは布団の間に入れて、電気毛布のように布団の暖めにも使えて
丸洗いも出来る。温度調節なんかもできちゃう
で、なんと2480円だった やすぅーい

いままで、この存在を知らなかった訳ではなかったけどぉ、
お年寄りが使うものと思っていた
が、どうね、この使い勝手の良さ。いいもの見つけたって大満足しよります

ん?お年寄りに近づいたのか


  1. 2012-02-03(Fri) 23:31:23|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

冷蔵庫が・・・・

去年の11月下旬に冷蔵庫が激しいモーター音がするようになった・・・
もひとつの症状がアイスが微妙な凍り方をする・・・(凍るんだけどカッチカチにならない)

冷蔵室も冷えるっちゃ冷えるんだけど、なんだか冷えが悪いような・・・・
いろいろ気になるんで有料で修理依頼・・・
メーカー保証の5年をちょっと超えちゃってた。タイミング悪っ

冷蔵庫の大事な部分を丁寧にネジネジしながら空けてくれたんだけど、
管のような部分に氷がびっしり付いてた

「こんなに霜が付くんですね~」ってびっくりしてたら、
修理マンが
「霜ではなくなんですよねー、普通はが付くことはないんです」
っていう・・・で、ガスが抜けている場所が凍っている可能性が高いという。

そして不思議そうにしながら、凍っている原因がわからないっていう。

ガス抜けだと修理ができないだろうともいう・・・
だけど、ガス抜けかどうかの確かめようも難しいという・・・

丁寧な修理マンだったので、
適当なことをいっているようではなかった。

買い替えた方がいいだろうけど、念のため出来る処置をしてくれることになった。
で、対処方法として氷をドライヤーでブンブン溶かしながら撤去してくれ、
ひとまず冷蔵庫からモーター音はしなくなった

寒くなってきたこの時期に、冷蔵庫からの冷気もある前で一生懸命に処置してくれた

応急処置的だけど、
この方法で治ることもあると思うので様子見てくださいと言って、
出張代2000円での対応だったで助かった。

応急処置だったけど、冷えは元通りにもなったしひとまず安心。
故障したことも忘れてたぐらい順調で、年末年始もしっかりクリアできた


け ど ・ ・ ・ 

昨日からあの症状が

再び登場!!

やっぱり買い替えなのかな・・・・

この冷蔵庫を購入しに行った時って、
店員さんが矢野ちゃんにそっくりで
薦めてくれた物を買っちゃったんだけどさ、
5年強で故障か~ちょっと残念ね

さ、新しい冷蔵庫はどこのがいいかな~リサーチ開始しますぅ

...read more
  1. 2012-01-25(Wed) 23:12:57|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

初庚申大祭の情報~@平成24年 

神社の前を通ったので、忘れんよーに写真撮っときました
ということで、今年の初庚申大祭は2月29日だそうです
参考まで
初庚申大祭情報~
←この字が読めるようになったのはこの大祭のおかげかもね~ かのえ
意味も調べらなね・・・



  1. 2012-01-10(Tue) 20:50:18|
  2. 福岡的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

たつぼー家のお雑煮

毎年年末は、義妹夫婦がしている蕎麦屋から年越しそばとお出汁をいただく。
そのお出汁がまた美味しいのよホント毎年ありがとう
で、我が家はそのお出汁を使って、元旦のお雑煮を作らせてもらっているので、
結婚して自分でお出汁を作ってお雑煮を作ったことが…実はほぼない。。。

正月が過ぎたこの時期になっても…なかなかお餅が無くならないので…
いっちょ、自分でお雑煮作ってみることにした

といっても、さすがにプロの蕎麦屋のお出汁を真似るまではできないので、
義ママの作るお雑煮にトライ
義ママの作るお雑煮も毎年おいしくて大好き
お正月に義ママからレシピを聞いて帰ってきたのダ

昆布
干ししいたけ
いりこ

薄口醤油
うまくち醤油


を、沸騰させる。 だけで、いいのダ(←ホークスみたい
そこに、かしわ入れるといい味になる

かつお菜、かまぼこ、出し巻などを具に加えてお雑煮できあがり♪
あ、もちろん餅は食べたいだけ入れましょう



  1. 2012-01-09(Mon) 23:42:44|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

2012 謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします^^

(年末にいただいたお花を正月用にアレンジしてみました(*^^)v)2012 お正月



  1. 2012-01-01(Sun) 00:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

クリスマスシーズンですね^^

去年のクリスマスに作ったリースとサンタ
画像整理してたら出てきたので、季節感出すためにアップしちゃおっ
メリークリスマス

サンタとリース^^



  1. 2011-12-15(Thu) 21:37:05|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ちょっと早い忘年会♪

職場の仲良し&辞めたけどまだまだ仲良しの皆さんとで久しぶりに集合〜♪
で、かわいいお店で忘年会♪

ほとんどが私より皆さん年上で、とっても素敵なお姉さんばかりです。

私には参考にさせてもらったり、目標にさせてもらったり、勇気づけられたりで、
パワーも沢山もらっちゃってる方々です。
出会いに感謝なんです(#^.^#)

そんなメンバーでの忘年会♪
年金・介護・大学受験・子供の就活とか韓ドラの話とか(笑)
ウキウキワクワクな内容じゃなくても
賑やかしく、とっても楽しい時間でした♪
パワーチャージもりもりでっす(ノ∀`)

さ、年末もこのアゲアゲで乗り切るぞ!!





  1. 2011-11-25(Fri) 23:24:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

タイガースファンでも

地元ホークスが優勝すると嬉しいね♪

日本シリーズはほぼ全試合見ました(#^.^#)

いい試合ばかりでした。
いい選手も多いね。

博多は優勝で浮かれてますよ♪


  1. 2011-11-23(Wed) 19:32:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

とぎ汁で美容

2,3ヶ月ほど前に観たテレビ番組で(番組名前忘れた)、
韓国の女性の素顔が綺麗な理由に
米のとぎ汁でパックしているという内容の放送があった。

その手順は↓↓ ^^
①最初にといだとぎ汁は捨てる
②2度目のとぎ汁を使用(一晩寝かせる)
③使用するとぎ汁を洗面台へ
④沈殿していた物は顔にパック
⑤洗面台に移したとぎ汁で洗顔
⑥最後に冷たい水で洗い流す
⑦仕上げは化粧水でパッティング

せっかく観てても、すぐに手順を忘れたりするので・・・ここに保存しておこう

最近、ナチュリエのスキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)を使ってて、
このパックにこの化粧水を何度が試してたら、肌を褒められた

うれしいけど、自分ではどこが変わったのか全然わからない

この、ナチュリエのスキンコンディショナー、リーズナブルでなかなかいい商品です。
@cosmeでの評価もいいみたい


  1. 2011-10-24(Mon) 23:38:02|
  2. 美容的OR健康的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

3連休は初鹿児島~~でごあす♪

10月8~10日 2泊3日 義パパ・ママ・たつぼーとの
新幹線開通記念@家族旅行  
指宿→知覧→霧島→市内の移動で~す

おんたまらん丼
指宿名物:温たまらん丼「信州庵の薩摩赤鶏温たまらんそぼろ丼」@1,150円 
丼には出汁をかけるんだけど、ちょっとかけすぎて、どぼどぼ気味に…
味が変わってしまってたかもな~それでも美味しかったんだけどね味は少し甘め
それと、そばもとーっても美味しかった


指宿シーサイド あさひ  彼岸花
指宿シーサイドホテルからみた朝焼け と
珍しい黄色い彼岸花でも、鹿児島では珍しくないようで、あちこち咲いてました。
知覧の武家屋敷群の片隅の彼岸花


塩浸公園  かれいがわ駅弁
龍馬さんとお龍さん と 
嘉例川駅の人気の駅弁
(電車に乗ってなくても駅で購入できた
駅の構内も見学できて、たまたま来た電車の写真も撮って…てっちゃん気分も味わった


指宿と霧島とで2種類の温泉に入って、まったりしたし、
知覧の特攻隊員の皆さんの遺書を読んで涙し、平和の鐘もついてきました。
薩摩伝承館の豪華な展示物に感動したし、
霧島神宮にもお参りできたし、
市内では西郷さんの銅像も見る事ができたし、
天文館の白熊も食べたし、
あ、池田湖でとりあえずイッシーも探してみたりもしたし、
盛りだくさんで満喫満喫
桜島はかすみがかっていてほとんど見えずだったので、それだけが残念だったな~

鹿児島中央駅はほんとに人がうじゃうじゃ
といっても、活気に溢れてるというイメージ
3連休と新幹線開通が影響してるのか?本来の姿なのか?
とにかく、活気があって元気な街だった
鹿児島なら転勤があってもいいかもな、楽しそう

もう少しだけ写真UP
鹿児島♪

...read more
  1. 2011-10-13(Thu) 22:47:20|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

おつまみ ぴり辛チキンバー♪

ぴり辛チキンバーはスーパーのお惣菜コーナーで買うものだと思ってました
だって、作ったらきっと難しいと思ってたから。。。。

そんな私ですが、お肉のチキンバーが安売りしたので、安さに負けて沢山買っちゃったわけ・・・
でも、使いこなし方に自信はなし・・・・

この際、ぴり辛チキンバーの作り方覚えてみるか

ということで
いつものレシピめぐり~

調理手順・・・自分流まとめ↓
・チキンバーに片栗粉、塩コショウを絡める(ビニール袋に片栗粉と塩コショウとチキンバーを入れて振る)
・まぶしたチキンバーをフライパンで加熱(多めの油で揚げる感じ)
・タレ 醤油、コチジャン、砂糖、お酒を混ぜておく
・加熱したチキンバーに熱い内にタレをまぶす。
・あっというまにぴり辛チキンバーの出来上がりぃ。

お好みで七味や唐辛子、ゴマなどを足す。
チキンバ~

超簡単でした。食べだしたらとまんないぃ
安売りの時は大量買いしちゃいましょう



  1. 2011-09-10(Sat) 15:29:31|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

最近のアレンジメント♪

先日、プリザーブドのアレンジレッスンがあって、
そのアレンジをリビングに飾ってたんだけど、
遊びに来た友人がステキだ~とたいそう褒めてくれたの
なかなかそんな風に褒められたりする事も無いし、
そういわれるととっても嬉しくって、そのアレンジをプレゼントしちゃった

そしたら。。。。
そのアレンジをみた友人の叔母さんが、これまたたいそう気に入ってくれていたらしい

で、友人から同じようなものを作って欲しいといと依頼が入りました~
叔母さんに敬老の日にプレゼントするんだって

先生に頼んで、レッスンの時と同じ材料を取り寄せてもらい、
プレゼント用ということなので、お花も3輪足して、ちょいと豪華に仕上げました
11/9PURI
キラキラ感が気に入ってもらったポイントだったみたい
あとはケースにリボンをして引き渡し予定
喜んでくれるかな?


今日は、久しぶりにブーケのレッスン
もうかれこれ5年前になるけど、友人の結婚式のブーケ作成を頼まれたときに
沢山練習したので、この形のブーケは何気に得意かも
11/9 ブーケ
まだつぼみなので咲くともっと豪華になるでしょう。
咲いたらまたアップしてみます。


  1. 2011-09-10(Sat) 15:17:23|
  2. お花的(レッスンの写真等)|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

海苔の佃煮

大好きな海苔が湿気を吸ってふにゃふにゃ?しなしな?に…
いつのまに。。。

大好きなだけに無駄にしたくなくって・・・

何か方法がないかと調査開始 → → → 


で、

佃煮という手っ取り早く再生できそうな代物をみつけました~

ということで、早速挑戦


材料等はこちら↓でぇっす

海苔大判15枚ほど
みりん80ml.
砂糖 大1
醤油 大4
水  200ml.

を 鍋で やさしくぐるぐるまぜまぜ … ぐつぐつ…の作業

水気が無くなって、とろみが出てきたら出来上がり・・・

味に深み?を出すために
水に戻した干ししいたけの千切りも少し入れてみました♪

意外と簡単にできたのでびっくりです。

で、思ったより量が沢山になっちゃたので、、
半分に梅干しを入れて、ちょっとアレンジバージョンにも挑戦
おー!!また違って美味しい~マシソヨ
つくだにぃ
筆ペンで書いたら滲んじゃったけど…ご愛嬌ということで


保存の期間についていくつかのサイトを参考にさせてもらいました。
2週間ほどは冷蔵庫保存でOKな感じですね
で、消費できなかったらまた火を通せば、
また2週間ほど先まで保存OKなようです
食べ終えるまでエンドレスで保存できそうです


******追記***********
8/27にはぺろっとどっちの瓶も空もなっちゃいました^m^
ちょっとはまりそうな感じ♪
湿気てない海苔までも佃煮にしてしまいそうな勢いです



  1. 2011-08-17(Wed) 17:43:50|
  2. レシピ的|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

夏休みぃ~♪

今年も例年通りに夏が来て、ひとつ歳取る日が来て
お休みが来て、お盆が来て・・・
特別になにかエンジョイしなきゃ~と思いながらも、
暑さで特別なこと考えつかず…ハハ

結局、お盆は例年通りたつぼーの実家へ顔を出し、
パパママとまったりと過ごさせてもらいました
実はこの休みか方が一番落ち着くのかもね~
毎年甘えっぱなしな嫁で、すんましぇーん

で、いつものごとく、
パパママが育てた野菜達を沢山もらいました

... が

今年は、なんじゃぁ~というものがいくつかありました
sironasu
白ナス&黄トマトなんだってぇ
白ナスに関しては、野菜のくせしてマヨネーズな風貌で 
思わず、冷蔵庫に立てて片付けなきゃって思った(笑)
ナスの味の感想は食べてからね
黄トマトの味は特別な味もなく、普通にトマト
黄色である必要があるんじゃろか?


さてさて、毎日暑い中メニュー考えるのって大変
野菜を沢山もらったからと思って、
あったかーい野菜スープなんぞ出しようものなら、
たつぼーの汗はとどまる事を知りません・・・・

・・・・お 気 の 毒 

なにか涼しいメニューが無いかと探していた矢先に、
TVのあるコーナーで富永美樹さん(元フジテレビアナウンサー、シャランQのまこと氏の奥様)が
紹介していた“ひんやり野菜スープのゼリー”
昨日、ちょっと真似して作ってみました → → ・・・

・・・・ が 

たつぼーが思ったより早く仕事から帰ってきたので、
夕飯の時間が早まってしまった
冷蔵庫でせっかく冷やしてたのにぃぃぃ、ゼリーになる前の状態

単なるちょいぬるい野菜スープが食卓へ出されることに…
たつぼーの反応も もちろん いまいちで…残念な結果に

今日はリベンジっす
昨日の残り半分をちゃんと冷やし、ゼリーに。
もらった黄トマトを彩りに添えて、やっと出番がきました
野菜スープゼリー
たつぼーの反応もなかなかでした。
涼しげで汗知らずでいい感じぃ

...read more
  1. 2011-08-16(Tue) 22:40:49|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

calendar

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Category

Search


